ブルージュのブリュワリー「De Halve Maan」でランチ

ベルギーで最も好きな街のひとつであるブルージュに久しぶりに行ってきました。私の住んでいるオステンドからは電車で一駅、10分ちょっとで到着します。今回は、日本からアムステルダムに旅行に来ていたお友達が現地ツアーでブルージュに遊びに来てくれたので彼女に会う事が目的です。ブルージュに到着してすぐは雷を伴う大雨でどうなることかと思いましたが、すぐにやんで晴れ間も出てきて楽しいランチ&街歩きをすることができました。

目次

長い歴史も持つブルージュ唯一の鋳造所

オランダ語で「半月」の意味を持つDe Halve Maan(ドゥ ハルヴ マーン)は、ピエロのマークでおなじみのBrugse Zotのブリュワリーです。その歴史は長く前身であった鋳造所も含めると500年以上とも言われています。世界中に愛好家を持つDe Halve Maanのビール、日本にも2014年には日本橋のCOREDO室町2に公式のビアカフェがオープンしたことからも人気の高さがわかります。最盛期にはブルージュの城壁内に32もの鋳造所があったそうですが今ではこのDe Halve Maanのみになっています。

De Halve Maanのロケーション

De Halve Maanのブリュワリーはブルージュの観光の中心地にあります。ペギン会修道院や聖母教会にも近いので観光の合間に気軽に訪れることができます。こちらのブリュワリーでは毎日11時から16時の間に見学ツアーがオランダ語・フランス語・英語で行われています。

住所Walplein 26, 8000 Brugge  地図
TEL+32 50 44 42 22
営業時間月・火・水・日 10:00~18:00  木・金・土 10:00~23:00

De Halve Maanでベルギー料理

De Halve Maanには、鋳造所の他に中庭のテラス席と屋内のカフェが併設されておりビールや食事を楽しむことができます。今回、私たちが行ったときはちょうど雨がやんだころでテラス席にあまりお客さんはいませんでしたが、お天気が良い日などはいつもビールを楽しむ多くのお客さんでにぎわっています。

今回はお食事目当てできましたのでビールとともにさっそく料理を注文しました。私が注文したのはフランドル風ビーフシチュー。フランドル地方の郷土料理のひとつで牛肉をビールを使って柔らかくなるまで煮込んだ牛肉のビール煮込みです。ビールで煮込んでいるのでデミグラスソースとは違いちょっとビターな大人の味のシチューです。お肉はトロトロ、ソースもおいしかったけどちょっとお肉に塩・コショウがききすぎていたかな~。

お友達が頼んだのはチーズクロケット。この料理スターターメニューの場所に載っているのですがフリッツとサラダもついているからこれで十分にお腹がいっぱいになってしまうのではないかな~と思います。ベルギーはあいかわらずどこのお店もフリッツがてんこ盛りです。スターターメニューなので他の料理と比べると値段もお手頃です。

• Flemish beefstew with our home brewed darkbeersauce and French fries - € 17
  • Cheese croquette - € 7

感想

今回は料理メインでこちらの主役であるビールの写真をすっかりと撮り忘れてしまいましたがBrugse Zotおいしくいただきました。Zotにはブロンド(ALC 6.0%)、ダベル(ALC 7.5%)、トリペル(ALC 9.0%)の3種類がありますが、私が一番好きなのは軽やかなブラウンエールのダベルです。他にもこのブリュワリーのもう一つのメイン銘柄であるStraffe Hendrik(ALC 11.0%)や他のベルギービールをいただくことができます。

ブリュワリーと聞くと大人の場所というイメージがありますが、こちらのお店にはキッズメニューや子供用の椅子も用意されています。また、トイレにはオムツ交換用のマットもありますので小さな子連れでも安心です。日本に比べるとベルギーはオムツ交換の場所など少ないですが、さすがブルージュは観光客の多いインターナショナルシティとちょっと感心してしまいました。今回、私たちも2歳の娘と一緒でしたが快適に食事を楽しむことができました。大人だけではなく家族連れにもおすすめです。

VELTRAのブルージュ一日観光ツアー

今回お友達がオランダのアムステルダムからベルギーのブルージュに来る際に利用したのがVELTRAのアムステルダム発ブルージュ一日観光ツアーです。

アムステルダムからブルージュはバスで約3時間、二階建てのバスにはトイレもついています。ブルージュには1時頃に愛の泉公園の近くの駐車場に到着します。最初はガイドさんについて街の中心まで行ってもよし、自分で行動したい人は最初から別行動でもよしと自由度の高いツアーです。ガイドさんといつでも連絡がとれるように小さな無線機のようなものも渡されるので何かあっても安心。帰りのバスの出発時間は17時半なのでブルージュで4時間以上たっぷり時間があります。ブルージュの見どころは旧市街にコンパクトにまとまっているので十分に見て回れると思います。

VERTRAのオランダ発着ツアーの中でも人気・満足度の高いこのツアー、オランダに旅行に来たけれどベルギーにも行ってみたいという方におすすめです。ブルージュはとっても素敵な街ですよ。

www.veltra.com
人気のブルージュへ!ベルギー日帰り観光ツアー<英語/アムステルダム発> | オランダ(オランダ)旅行の... 日帰りでアムステルダムからベルギーへプチトリップ!「北のヴェネチア」とも呼ばれ、ユネスコ世界遺産にも登録されている水の都ブルージュをじっくり満喫いただきます。午...
よかったらシェアしてね!