《旅サラダ》 ベトナム「広瀬未花さんのハノイで古き良き風景に出会う旅」

2020年3月21日に放送された旅サラダの海外の旅は、広瀬未花さんのベトナムの旅!今回は、ベトナムの首都、ハノイで古き良き風景に出会う旅が紹介されました。

目次

ハノイ(Hà nội)

ハノイは、人口およそ800万人のベトナムの首都。高層ビルが立ち並ぶ新市街の隣には、レトロな旧市街が広がっています。その旧市街を散策するのにぴったりの乗り物が自転車の前方に人が座れるシートが付いた人力の自転車タクシー、シクロです。

シクロ料金:約30分 300,000ドン(約1,400円)

フォーコーカフェ(Café Phốcổ)

フォーコーカフェは、旧市街の路地裏にあります。雑貨屋さんのようなお店を奥に進むと築100年以上の古民家を改装したレトロな隠れ家的カフェにたどりつきます。階段をのぼった2階は、テラス席になっています。

エッグコーヒー

ベトナム伝統のエッグコーヒーは、卵の黄身に砂糖を加えミキサーにかけたものにコンデンスミルクを加えカップに入れ、濃いめのコーヒーをその上から注いだもの。

紹介されたメニュー
  • エッグコーヒー 45,000ドン(約200円)

店舗情報

住所11 Hàng Gai, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội 10000 ベトナム 地図
TEL+84 24 3928 8153
営業時間9:00~23:00
定休日
トリップアドバイザー

ミエン・ルオン・ドン・テイン(Miến Lươn Đông Thịnh)

ミエン・ルオン・ドン・テインは、旧市街にある人気のローカル食堂です。タウナギという体長30センチほどの川魚とミエン(春雨)を合わせたものがお店の名物になっています。

ミエン・ルオン

ベトナムといえばフォーが有名ですが、ミエンも定番の食材です。ミエン・ルオンは、ミエンの上に揚げたタウナギをのせ、やさしい味わいの鶏ガラのスープを注いだ一杯。卓上にあるニンニク酢とチリソースを加えて食べるのがベトナム流です。

紹介されたメニュー
  • ミエン・ルオン 45,000ドン(約200円)

店舗情報

住所87 Hàng Điếu, Cửa Đông, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム 地図
TEL+84 24 3826 7943
営業時間6:00~22:00
定休日
トリップアドバイザー

クーダ村(CựĐà)

ハノイの中心地から車でおよそ30分の場所に位置するクーダ村は、春雨の生産地として知られています。村では20の家族がベトナム伝統の春雨をつくっています。原料となるのは、ドン リエンという東南アジアの植物のデンプン。熱湯と混ぜて蒸したものを網状の竹の穴に薄く伸ばすとあっという間に固まってシート状に!3時間ほど乾かしてから細かく裁断し、さらに4時間ほど干せばできあがりです。

ペリドット・グランド・ホテル&スパ (PERIDOT GRAND HOTEL & SPA)

ペリドット・グランド・ホテル&スパは、2020年2月に旧市街にオープンしたばかりの今ハノイで話題のゴージャスなホテルです。一歩館内に足を踏み入れると町の喧騒が嘘のような静かな落ち着いた空間が広がっています。部屋は、ラグジュアリーでモダン!窓の外には、生活感あふれる旧市街の街並みが広がっているというギャップもまたおもしろいホテルです。

グランドスイート ルームチャージ 250ドル~(約27,000円~)

ホテル情報

住所33 Đường Thành, Old Quarter, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000 ベトナム 地図
TEL+84 24 3828 0099

タムコック(Tam Cốc)

ハノイから車で約1時間半の場所にあるタムコックは、ベトナム北部の秘境とも言われている2014年に世界遺産に登録された景勝地です。崖のようにそびえたつ石灰岩の山々の間を流れる川を小舟に乗って巡り、大自然を楽しむことができます。タムコックとは「3つの洞窟」という意味を持っており、川の途中には石灰岩の洞窟をくぐり抜けていく場所もあります。

住所Memorina, xóm 1 xã, Hoa Lư, Ninh Bình, ベトナム 地図

ハンムア(Hang Múa)

標高約200mのハンムア山は、頂上まで約500段の石段が続いており、頂上からは絶景を望むことができます。

住所thôn Khê Đầu Hạ, Hoa Lư District, Ninh Bình Province, ベトナム 地図
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる